当前位置:首页 > 正文

宫崎骏日语台词【求宫崎骏语录日文版】

求宫崎骏语录日文版

谁かを楽しませなければ生きている意味がない。

自分たちは、悪人をやっつければ世界が平和になるという映画は作りません。、、、「あらゆる问题は自分の内面や自分の属する社会や家族の中にもある」ということをいつも踏まえて映画を作らなければいけないと思っています。、、、「自分の爱する街や爱する国が世界にとって良くないものになるという可能性をいつも持っているんだ」ということを、私たちはこの前の戦争の结果から学んだのですから、学んだことを忘れてはいけない

「商业的に成功することは、大して意味がないんだ」と本当は思っています。仕事を続けるために一定の商业的な成果を上げなければなりませんが、それは目的ではありません。、、、ですから私たちは「30年はお客さんに见舍てられない映画を作りたい、それができたら素晴らしい」と思っています。

----宫崎さんの映画を见た子どもは将来どんな仕事を选ぶでしょうか?

宫崎 普通の人になってもらえればいいと思います。

「おまえのところには悪人が出てこないな」

仆は描きたいものを描きたいですよ?

人间の善良なこととか、

优れてる人がいるんじゃないかとか、

どっかにそういうものがあるんじゃないかと思う気持ちがなかったら、

とても作品を作れないですよね。

<虫眼とアニ眼 P157より抜粋>

どんなに仕组んだところで、アニメーションのワンショットで表现しているものというのは、しょせんその场で、ある目的のために才能と时间の制约の中で描いた絵が动いているだけです。そんなにたくさんの情报は入っていないんですよ。情报ということだったら隅から隅まで见たところで限度があるんです。

でも、子供たちの心の流れによりそって子どもたち自身が気付いてない愿いや出口のない苦しさに日を当てることはできるんじゃないかと思っています。

仆は子どもの本质は悲剧性にあると思っています。つまらない大人になるために、あんなに谁もが持っていたすばらしい可能性を失っていかざるをえない存在なんです。

それでも子どもたちがつらさや苦しみと面と向かって生きているなら、自分たちの根も叶もない仕事も存在する理由を见出せると思うんです。

<千寻と不思议な町~千と千寻の神隠し[彻底攻略ガイド]~P39より抜粋>

テーマだとかメッセージなんてものは「道路の左侧を歩きましょう」とか「右侧を歩きましょう」とかいう标语みたいなものですから、映画を作る现场にとっては何の意味もないです。もし自分の作る映画についてテーマはこうですってとうとうとしゃべるやつがいたら、そんな映画はたいした映画じゃないと思います。

よく「自然を大切にというテーマで映画を作ってください」とか「ゴミ问题を扱ってゴミ怪獣が出てくるのはどうでしょう」っていうてがみが来るんですけど???最低ですね。そういう脳みその表面で思いついたようなことは、映画作りには何の役にも立たないんです。

例えば今回の映画で、お父さんとお母さんが豚になるっていうと、すぐ「それは风刺だ」とか「饱食のせいだ」とか言われるんですけど、言った人がそれで安心するだけなんです。谜を解いたつもりになって。何しろそういうふうに映画を受け取られると、仆らがつくったものを矮小化して受け取っているなと思って、本当のことを言うと嬉しくないんです

<アニメージュ平成13年8月号P17より抜粋>

君たちが生きている世界には无限の可能性があって、その中に君がいる。

そしてその世界は豊かなんだということ。それだけで充分何じゃないかと思う。

<中略>

世界は常に美しいものを持っているし、雨が降れば海くらいできる。この世界そのものがそうですから。

<黒泽明?宫崎骏?北野武~日本の3人の演出家~P130より抜粋>

「娯楽でいいんだよ、映画は」っていうのは嫌いです。でもエンターテイメントというのを否定する気は全然ないです。

エンターテイメントっていうのは何かっていったら间口が広いことですよ。

敷居が低くて、谁でも入れるんですよ、入ろうと思えば。初めからね。仆はチャップリンの映画の一番好きなのは

入っていくうちに何となくいつの间にか阶段を上っちゃうんですよ。何かこう妙に清められた

気持ちになったりね。何か厳粛な気持ちになったりね。するでしょう?

あれが仆はエンターテイメントの理想じゃないかと思ううんです。

<黒泽明?宫崎骏?北野武~日本の3人の演出家~P117より抜粋>

子供が肯定的なものに出会ったとき-それは作品ですよ-こんな人いないよとか

こんな先生いないよとか、こんな亲はいないよっていっても、その时に「いないよね」って

一绪に言うんじゃなくて「不幸にして君は出会ってないだけで、どこかにいるに违いない」って仆は思うんですよ。

やっぱり自分はくだらなくても、くだらなくない人间はいると思ってますから。

<フィルムメーカーズ6?宫崎骏:62ページより抜粋(対谈:养老孟司)>

人は、映画をテーマで见てないんですよ。

テーマとかメッセージで见てるというふうに、いつからか思いこむようになったみたいだけれど、

うそですよ、そんなの。

<フィルムメーカーズ6?宫崎骏:70ページより抜粋(対谈:养老孟司)>

杀しても惜しくない人间を映画に用意しておけば、

いくらでも杀せるわけです。みんな杀してもちっとも惜しくないよう仕组むんですね。

それをやったらおしまいだと思うから、

なるべくいい部分で人间达を出そうと自分に课したんです。

自分の中にハッキリとうんざりしている部分があるから、

それを野放しにすると最低のものになるなと。

ミソもクソも一绪に生きようと言う考え方しか、これからの世界に対応しようがないと思うんです。

论理だけで、どうして杀しちゃいけないのだと问われると、

言叶だけではどう组み立てても理屈にすぎない。

杀すと死なさないとは、违うことだというぐらいから始めるしかない程、

仆らの文明は退廃していると思います。

<フィルムメーカーズ6?宫崎骏:76ページより抜粋(対谈:养老孟司)>

基本的にアニメーションを作ってて一番最后に残るのは子どもを楽しませたいという気持ちですね。

ただそれだけなんです。楽しませる仕事なら何でも良いんですよ。

それに别に大势の人を楽しませなくてもいいんです。

知っている5,6人の子供が楽しんでくれれば自分も満足できる。

そこが一番原点なんです。

<出発点:15ページより抜粋(対谈:筑紫哲也)>

子供时代というのは、大人のためにあるんじゃなくて、子供时代のためにある。

子供の时代にしか味わえないことを味わうためにあるんだと思う。

子供时代の五分の体験というのは大人の1年间の体験より胜るんですよ。

个性とか何とか言いますけど、个性なんてその子供时代の体験から育つもんです。

はじめから个性があるわけじゃないんです。

ですから个性を伸ばすとかなんとかいろいろ言いますけども、そう言うことはやめて、

子供を一回大人の监视下から解放する。そうすれば游び场がなくても子供は游びます。

<出発点:25ページより抜粋(対谈:筑紫哲也)>

子供は向こうから来る自动车には気がつかないけども、

道の向こうに落っこってる轮ゴムには気がつくんですよ。

それは子供の才能なんですね。

それを轮ゴムを见ないで自动车ばっかり気をつけろというふうな教育をしてるんです。

「もののけ姫」の时が辞め时だった。绝対に客が入らない、ジブリはつぶれるかもという覚悟で、思い切りやった。监督というのは烦悩が増す仕事で。何年やっても、立派な人间にはなれない。

(読売新闻 9月17日夕刊)

宫崎骏风之谷日语台词

风の谷のナウシカ

风之谷 主题曲

作词 松本 隆

作曲 细野 晴臣

呗 アニメ

金色の花びら 散らして

振り向けば まばゆい草原

云间から 光が射せば

身体ごと 宙に浮かぶの

やさしさは 见えない翼ね

远くから あなたが呼んでる

爱しあう人は 谁でも

飞び方を 知ってるものよ

风の谷の ナウシカ

髪を軽く なびかせ

眠る树海を 飞び超え

青空から 舞い降りたら

やさしく つかまえて

花や木や 小鸟の言叶を

あなたにも 教えてあげたい

何故人は 伤つけあうの

幸せに 小石を投げて

白い雾が 晴れたら

手と手 固く握って

大地けって 翔び立つのよ

はるかな 地平线

やさしく 抱きしめて

---------------------------------------------------------

Kiniro no hanabira chirashite

Furi mukeba mabayui sougen

Kumoma kara hikari ga saseba

Karada goto chuu ni ukabu no

Yasashisa wa mienai tsubasa ne

Tooku kara anata ga yonde ru

Ai shiaru hito wa dare demo

Tobi kata o shitteru mono yo

Kaze no tani no NAUSHIKA kami o karuku na bikase

Kaze no tani no NAUSHIKA nemuru mori o tobikoe

Aozora kara maioritara

Yasashiku tsukamaete

Hana ya ki ya kotori no kotoba o

Anata ni mo oshiete agetai

Naze hito wa kizutsukeau no

Shiawase ni koishi o nagete

Kaze no tani no NAUSHIKA shiroi kiri ga haretara

Kaze no tani no NAUSHIKA te to te kataku nigitte

Daichi kette tobitatsu no yo

Haruka na chiheisen

Kaze no tani no NAUSHIKA nemuru mori o tobi koe

Yasashiku dakishimete

宫崎骏要复出了,关于宫崎骏你都有哪些回忆?

《侧耳倾听》因为有你,我更加勇敢。这是一部关于爱与梦想的动漫,讲述的是女主月岛雯因为总是在借书卡看到对方的名字,从而产生好奇,又于机缘巧合之下相识,相知。彼此产生情愫,约定各自先去实现梦想,“因为你,我愿意成为一个更好的人,不想成为你的包袱,因此发奋努力,只是为了想要证明我足以与你相配。”这是里面最为感人的的台词,喜欢月岛雯这种为了爱而努力,为了未来而奋斗的模样。

《哈尔的移动城堡》,有没有梦想过有天帅气的巫师会从天而降?这部动漫讲述的是平凡女孩苏菲在接二连三地与传说中的恶毒巫师哈尔邂逅之后,发现哈尔并非人们所了解的那样,他很善良正义,他一直在用自己的力量保卫和平,苏菲被其感动,决定也勇敢起来与哈尔扶持彼此抵御恶势力的故事。又是一个关于爱情和勇敢的话题。因你,我变得愈发无畏。

相关文章:

  • 张绍巍(部队题材小品)《突击前夜》剧本台词
  • 郭笑于恒小品《提意见》台词剧本/CCTV小品大赛
  • 赵博郭金杰小品《让座》台词剧本/北京喜剧幽默大赛
  • 岳晓玉李经堂小品《梦的调色板》台词剧本
  • 潘长江韩兆小品《谈啥别谈钱》剧本台词/2015江苏春晚
  • 张杰小品《耳机销售员》台词剧本——周六夜现场
  • 郭阳郭亮付玉龙《非常访谈》台词完整版/安徽卫视17分钟版本
  • 张海宇蒋易小品《包你会做菜》台词剧本
  • 王志博吴南言相声《大话情圣》台词完整版
  • 欢乐饭米粒小品《爱的选择》台词剧本
  • 发表评论

    全部评论